カテゴリ:スポンサー広告

その後
カテゴリ:日常
旦那の手術は無事に終わり、8日間の入院生活となりました。
大きい体して、虫垂炎で大騒ぎでした・・・。
腹腔鏡で病巣を取ったら次の日にはケロッとしてました
旦那は本厄です・・・。
退院してから、厄払いに行ってきました

旦那の入院中は、毎日着替えを届けに行くのにイルカを連れて行くことができないので
旦那の手術の日から実家の母にイルカを見てもらうのに来てもらいました。

だって、救急車で運ばれた日に待合室でイルカと待っていたら
知らないおばあちゃんに、『あらあら、こんな小さい子を病院に連れて来るもんじゃありませんよ。』
なんて言われたもんですから・・・。

私だってむやみにイルカを連れてきたくないわい!!と心の中で叫んじゃいました

と、言うわけで旦那のお騒がせ日記でした。


--------------------------------------------------------------------------------
さあ!気分をかえて最近のイルカについてです

今月の13日にハーフバースDayを迎えるイルカは
おっぱいもゴクゴク、離乳食もモリモリ食べ、元気いっぱいにスクスク育っています

下の歯がちょこんと出てむず痒いせいか何でも口の中に入れ モグモグかじっています
足の指も口まで持っていき、モグモグしてます
どんだけ体が柔らかいのか大人だったら折れてしまうやろぉ~~
よだれの量がすごいです。抱っこした皆によだれ攻撃です


それから寝返りもすっかりマスターしましたただ、自分で戻ることが出来ないので、
散々うつ伏せで遊んだ挙句、疲れて『うぎゃぁ~~』って私を呼びます。
しかもその繰り返しです

あと、よく笑うようになりました
声も出して大笑いすることもあります。

髪の毛があまり伸びず、ちょうどスポーツ刈りのちょっと伸びた感じなので
毎日1回は男の子に間違えられています
こないだなんて、マンションの掃除のおばちゃんに
『あら?前髪そろえて・・・床屋にいったの?』ですよ・・・
ピンク着せているんだけどなぁ~。


日々成長ですホントに幸せの毎日だなぁ~



予防接種はBCG  ポリオまでやりました。

今月第1回目の 3種混合+ヒブワクチン です。






こんなときに・・・
カテゴリ:日常
昨日、我が家でちょっと困った出来事がありまして・・・


朝起きた時から胃が痛いとうったえる旦那・・・。
『昔やった胃潰瘍にでもなったんだろうから 近所の病院に行ってから出勤するよ』と
なんとか出かけて行きました


お昼ごろでは 『やばい!!ちょー痛みが激しくなってきた。
だけど昼過ぎに打ち合わせが入っているから帰れない』との事。

ありゃりゃ。
そんなに痛いんでは夕飯は胃に優しいお鍋にするかとお天気も良かったので
イルカを連れてお買い物をして、帰りに旦那の実家に遊びに行ってくつろいでいたところ

旦那からの電話が・・・

旦那 『胃がMAXに痛くてお家に帰って来た。もう動けないから救急車を呼びたい!!』
私  『えぇ~待って私、今すぐ帰るから一緒について行くから


それからモーダッシュで帰宅し、のたうちまわっている旦那を励ましながら
救急車を呼びイルカを抱っこして、病院へと向かいました

診断の結果、胃潰瘍ではなく 虫垂炎・・・。
白血球が以上に高く、薬でちらすことができないから 緊急オペとなりました

術前検査をしたりDrの話を聞いたりで とても時間がかかりましたが、
イルカはずっと抱っこ紐で抱っこされながら寝ていてくれました。
疲れたでしょイルカ。いい子でいてくれてありがと

                          
                                     ・・・・・・・続く



生後4ヶ月に入って
カテゴリ:育児
先週13日にイルカは3~4ヶ月検診+始めての注射(BCG)に行ってきました。


区の健康センターに着いたまでは良かったのですが、
身長・体重を量るために裸にしたとたん・・・

イルカの雲行きが変わっていきました


『ふぇっ・・・ふぇっ・・・ふぇ~っ


『ふぎゃぁああああああ・・・・・・・・・・・・!!』

赤ちゃんでも何かをされるのでは?って察知するんだろうか?



イルカの鳴き声は周りにいたご機嫌なベビちゃん達を巻き込み
ゴメンナサイでした

身長・体重測定をして、その後は Dr の診察。
裏にされたり・・・、いじられたり・・・、ラジバンダリ・・・。(チョット古いか・・・。)
ここでもギャン泣き  Dr ゴメンよ元気が良すぎて



4ヶ月になるイルカについてDrの話では、
『グラフの平均の中に体重はあるけど、生まれたときの倍になっていないから
現在、7~8回の授乳回数を5回にするように心がけてください。』


えっ 何で回数を減らすんだぁ私の心の声です。


『チョコチョコあげているとママのおっぱいが張らないまま授乳することになるし、
赤ちゃんは常に満腹状態。
口寂しいからおっぱいをねだるけど、飲んでもチョットしか飲まずに遊んでしまって結局体重が
増えにくくなるんですよ。』

あぁ~っ。なるほどねぇ~。

『夜はよく寝てくれるんですね。
わざわざ、寝ている赤ちゃんを起こして飲ませなくていいですからね。
昼間は甘えておっぱいをねだってもなるべく4時間空けるように
手・足の運動をしてあげたり、散歩に行ったりして紛らせてあげてくださいね。
泣いたっていいんですよ。沢山泣かせてあげて下さい。
そうすれば、次の授乳の時間にはすごくお腹がすいているから、とってもおいしい
おっぱいが飲めるんですから・・・。』

おぉ~っ。 なんていい先生なんだろう
勉強になりました


ママは頑張るぞ イルカ、お付き合いをよろしくね


で、その後 いよいよBCGを打つ番に。

あ、この時点でもイルカのギャン泣きは続いています


何かね・・・、丸っこいのにハリが9本ついている注射なんだけど、
それを Dr (さっきののDrと違う人だった。) が
『ちょっとだけチクッとするよぉ~』 グイィ~ってどんだけ力入れるんだよってくらい押すの。
しかも2回。

打たれるイルカ本人よりも ママのほうが見ててつらくなってしまいました


イルカのギャン泣きはさらにヒートアップ
注射の痕を乾かしている時も、お洋服を着させている時もずっと泣きっぱなしでした。


注射の後は離乳食の講習があり、ようやくイルカは泣き疲れ果てて撃沈いたしました

お疲れ。イルカ。よく頑張ったね チュッ



次は来月に ポリオ  3種混合+ヒブワクチンです。
イルカ、頑張ろうね








色々ありました
カテゴリ:育児
ものすごくご無沙汰の更新になってしまいました
いつも遊びに来てくれた皆様スミマセン

前の日記は安定期に入る5ヶ月でしたね
大きくなっていくお腹が苦しく 長い時間イスに座っていることが出来なくなるし、
仕事の忙しさですっかり日記から遠ざかっていました。ちょ~言い訳・・・ジタバタ


マタニティ生活は仕事との両立で、動きすぎてしまう体質で、
お腹が常にパキパキに張ってしまって検診のたびにDrから怒られていました。
もちろんハリ止薬は手放せませんでした
でもギリギリまで仕事をしてましたよ


出産は予定日を過ぎても兆候がなく、毎日2時間のウォーキング  これ、かなりツラカッタ

結局、6日遅れて・・・
夜中寝ているときに お腹の中でポコッて音がして破水。
軽い陣痛にかなりの余裕があった私・・・。
あわてるわけでもなく病院へ行きました。

お昼ごろまで軽い陣痛が定期的に続き、こりゃあまだまだかかりそうだねなんて助産師さんと
お話をしていた30分後・・・
今まで感じたことのない程の痛み到来!!
本陣痛がきました
そこからは初産とは思えぬ 4時間10分というちょ~スピード安産で生まれてきてくれました。

11月13日 17時03分
2910g元気な女の子です

うまれました


長い間 待ち望んだ我が子を胸の上で抱いたときは
感動と幸せいっぱいでした
パパとママのところに来てくれてありがとう。
何があっても守っていくからね。

そんな我が子(これからはイルカ←仮名と呼びます)
明日で4ヶ月になります。

おっぱいをよく飲み、
2ヶ月頃から夜は7~8時間 いや時には9時間ガッツリ爆睡してくれます。
ママの睡眠不足はナッシングゥ~です。

それから、うつ伏せにすると笑顔で顔をあげてくれます(萌えぇ)

ほぼ首がすわり、立て抱っこがラクになりました。
最近はバンボがお気に入りです

今日から日記を再開しようと思います。
イルカが寝ている間にゆったり更新していきま~す。
よろしくです。










大変ご無沙汰してました!!
カテゴリ:妊娠
前回の日記は胎嚢確認の話でしたね。

あれから随分月日が過ぎました。
私の日記のコメント欄に変な内容のものでいっぱいになっていました
不愉快ですね


最近のひまわりはつい先日まで つわりで毎日グッタリで、仕事から帰ってくると
お布団に滑り込む状態でした

それから持病の腰痛が悪化しています・・・。
でも、ベルトをしながら立ち仕事がんばってますよ。
(これからお腹が大きくなっていくけど、腰が持つのか心配ですけど・・・。)

ここ最近ようやくつわりから復活できたので、パソコンに向かっています。

明日でようやく5ヶ月です。
昨日、病院へ行って1ヶ月ぶりのべビちゃんとご対面をしてきました。
私のおなかの中で元気いっぱいうごいてましたよ
予定日は11月7日です
つわりも終わったし、これからはプレママ生活を満喫したいと思っています。

そうそう、angieさんご出産おめでとうございます

また皆さんの所に遊びに行きますので、またお付き合いくださぁ~い



| Top Page | Next
